Blog

ダイエット

『有酸素運動は痩せてからやれ。』



『有酸素運動は痩せてからやれ。』

先日、ふと出てきた言葉。
痩せるために
「運動を始めなきゃ!」
って人は多いと思いますが、

1.有酸素で痩せるのはとても大変
 →多くの人が思っている以上にハードで時間がかかる

2.走ったりするのはかなり膝に負荷が大きい
 →1kg体重が減ると膝への負担がウォーキング3kg、
  ラン8-10kg減らせる
 →いきなり走ると、ケガのリスク高い

3.まずは、食事と筋トレでカラダをつくる
 →食事コントロールで体重減らし
 →筋トレでベーシックな筋力をつくる(負担軽減)

4.ランやトライアスロンなどの達成感は、ダイエットのその先にあるもうちょっと高次のものである
 →ダイエット目的でフルマラソン、
  トライアスロンをしてる人は少ない。
  (30%もいないはず。)

【今日の一句】
まず負荷を 軽くしてから 自己鍛錬

関連記事