Blog

ダイエット

からだは複雑、そしてボディメイクはシンプル

「からだ」というものは本当に複雑です。

よくぞこんな設計図を描いたな。

と学びながら震えることがあるくらい。

 

しかし、ボディメイクはシンプルです。

それは、ボディメイクは大枠で捉えていても、

十分可能だからです。

 

1%のトレーナビリティにこだわるのは専門家に任せればいいのです。

競技者、アスリートにはそこが必要でしょう。

 

ボディメイクをには、

「カロリーコントロール」と

「トレーニング」をすればいいのです。

 

変化の速度は、才能(遺伝的要因)や努力、モチベーションによって異なりますが、かなり高いレベルの「ある程度」のところまでは着実に進みます。

振れば進む「すごろく」のようなものです。

1でも3でも6でも着実にすすめます。

 

競技者のトレーニングは、スーパーハードモードのすごろくです。

1・2→1マス戻る

3・4・5→そのまま

6→1マス進む

「6」を出さなければ進めません。一進一退です。

 

なんの分野でもそうだと思います。

死ぬほどにスイングや道具に詳しくなくても、

ゴルフはある程度までうまくなります。

 

「ミックスボイス/しゃくり/ビブラート/倍音/鼻腔共鳴」

そのような複雑なテクニックを知らなくても歌はある程度うまくなります。

 

なにを言いたいかというと、ボーカルレッスンはじめました。

もちろん、イージーモードのすごろくを楽しみます。

 

そのくらいの気概でいいのではないでしょうか?

 

【今日の一句】

100点を 取らなきゃダメな わけじゃない

関連記事