Blog

ダイエット

マッサージ・エステでダイエット?痩身?効果は?


こんにちは!
「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です‼

少し前になりますが、
「マッサージによってミトコンドリアの生成が高まる」
という論文が出ました。
珍しくYahoo!などでも「マッサージのメカニズム解明!」と
トップニュースに上げられ話題になっていました。

どういった論文だったかを簡単に説明しますと。
11人の若年男性を対象に、自転車エルゴメータによって、
変則的に強度が増減する運動を
疲れ果てるまで行いました。

その後、片方の脚はマッサージを行い、その逆の脚は何も行わず、
両脚の筋肉の一部を採取してその成分を比較し、
マッサージの運動に対する効果を観察するというものでした。

その結果、両脚共に筋肉の損傷の程度は同様で、
乳酸値や筋のグリコーゲン量に影響は与えませんでした。
しかし、ミトコンドリア生成に重要な役割を持つ「PGC-1α」がマッサージ群は増加しました。
また、炎症系のサイトカインであるIL-6がマッサージ群で低値を示したというものでした。簡単に言うと、
「運動の後のマッサージによって、乳酸は除去されず、
患部筋肉のミトコンドリアが増え、炎症が抑えられる」

ということです。

これまで、マッサージは血流量を増加させて、乳酸を除去する働きがあり、
それにより疲労を回復させる効果があると考えられてきたのですが、
この考えは否定される結果となりました。

また、この実験を受け、マッサージは脂質の代謝を担うミトコンドリアを増加させるならば、
「マッサージはダイエットになることが証明されたんだ!」

とマッサージ師さんや、エステティシャンさんは喜び、その旨のブログなどをアップしていました。

しかし、この考え方は注意が必要です。

というよりもむしろ間違っています。

マッサージやエステでは痩せません。
(※リラックス効果や美肌効果を否定しているわけではありませんが)

理由は3つあります。

それは次回書かせていただきます。

【今日の一句】
揉むだけで お腹は細く 不思議だな
揉めば大きく 胸はなるんじゃ?

関連記事