Blog

ダイエット

訂正志望! 脂肪 

こんにちは!
「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です‼

先日の記事の訂正です。

谷本の兄貴から直々メールをいただき、考え方の違いを指摘されました。

前回の記事で、1gの体脂肪を運動によって燃焼させるために必要な消費カロリーは?
という問題を出し、正解は19.0kcalといいましたが、正解は9.5kcalです。

前回の記事では運動の消費エネルギーは脂質と糖質の1:1の割合で動員するので
体内にある脂質を消費するには、倍のエネルギーが消費される必要があるということを書きました。

しかし、エネルギー源の糖質、脂肪関係なく
脂肪1g分のエネルギーを消費すれば、1gの脂肪が減少するということになります。

これは、エネルギーを糖質で摂取しようが、脂質で摂取しようが、余剰なエネルギーはそのほとんどが、脂肪として体内に蓄積されるので、大切なのはどの程度カロリーを消費したかということになります。

ドルで稼ごうが、円で稼ごうが稼ぎは稼ぎ。
円で稼いだ方が直接的でいいですけど…という感覚です。
余談ですが、ダイエットは貯金とすごく似ていると思ってます^^

この考え方でいうと、ダッシュなどでほぼ糖質でエネルギーを消費しても、
その分の補てんは脂肪細胞から行われるので、なんでもいいから運動すれば痩せるってことですよね。

大切なのは、運動の形態というよりも、消費のカロリーということです。

しかし、間違ってはいけないのは、強度の強い運動によって(例えば筋トレ)、筋肉がつくことによって
一日の消費カロリーが上がることによる効果はまた別です。

筋トレは運動自体の消費カロリーは、有酸素やダッシュには劣りますが、
長い目で見ると、消費しやすい体を作ってくれるので、有効な運動です。
いわば先行投資なのですね。

スロトレ完全版 DVDレッスンつき
石井 直方 谷本 道哉
高橋書店
売り上げランキング: 352
おすすめ度の平均: 4.5

5 これは、いけるかも・・・
3 続けられます
5 充実の一冊です!
5 女性にもお勧め、これ一冊で沢山の基本要素をカバーしています
4 女性向けですが、男性にも十分使えます。

関連記事