Blog

ダイエット

汗とダイエット

こんにちは!

「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です!

ダイエットのイメージとして、サウナスーツや、ウインドブレーカー

などを着て、必死に動いて汗をかくというのが定着していました。

「どんどん汗をかいて、どんどん脂肪を燃やすんだ!」

というものでしょう。

最近、ようやく、汗というものが、発熱のために身体の温度上昇を減少させるものであり、

ダイエット(=脂肪の減少)とは関係ないという認識が広まってきました。

しかし、私の先生(石井直方:この業界では著名)

が本でそう書いてしまったせいもあるかもしれませんが

「やたらに、汗をかいても意味が無い。」とか「涼しい格好で運動はすべきだ」

「サウナスーツなんて・・・」

というような指導者(トレーナーなど)が増えています。

しかし、これは極端な意見だと思います。

私は汗による減量をお勧めはしませんが

運動時には汗をかく程度の体温上昇は必要だと考えます。

身体内にある酵素にはそれぞれ

自分が最大限に動けるような至適温度が存在します。

ほとんどの代謝酵素は平熱(36.5度)よりも少し高い温度で活発になります。

  ※減量ではなく、スポーツのパフォーマンスでは直腸温が38.7度

   のときに最大のパフォーマンス発揮ができるという風に

   言われている

身体内の酵素は体温が10度上昇すると、約2.5倍活発になるという報告もあります。

これをQ10=2.5といいます。

身体内の酵素が活性化するということは、それだけ体内の代謝が活発になるということです。

もちろん脂質代謝も向上します。

ですので、一度あがった体温は、運動中は減少しにくいので

すこし汗が出るまでは上着を着ていて、それからは我慢せずに

上着を脱いで運動しやすい格好になればいいのです。

そうすることによって、酵素の活発な状態で運動できることになるので

より脂質の代謝が大きい状態を保てるようになります。

外を走る人は、脱いで置いてしまうと

無くなる可能性が高いので注意してくださいね。

【今日の一句】

汗ばんだ その横顔は かっこいい

 でもそれ実は ただの水だよ   

関連記事