Blog

エクササイズ

プロテインを摂取するタイミングは?

こんにちは!

「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です!

前回の「プロテインは必要?」という話の続きで、

第二弾は「プロテインを摂取するタイミング」です。

プロテインを摂取するのはいつがいいのでしょう?

それは・・・

運動の「直後」なんです。

トレーニングの後の30分がプロテインを飲む「ゴールデンタイムだ」ってよく聞きますよね。

このことは科学実験によっても証明されています。

トレーニングの前後にプロテインを摂取する群と、同じトレーニングを行い、プロテインは摂取せずに

朝食と夕食時に同量のプロテインを摂取してもらう群に分けて比較しました。

その結果、筋肉の量、筋力ともにトレーニングの前後に摂取した方が明らかに伸びました

さらに別の研究報告では、トレーニング直後にプロテインを飲んだ方が

タンパク合成の指標と言われるタンパクのmRNAも、摂取しない群に比べ大きく増加しました。

これらのことは、トレーニングの直後にプロテインを摂取することは

非常に有意義であることを意味し、

やはり食事以外のサプリとしてのプロテインの摂取は必要ということもいえます。

「3食バランス良く食べる」これじゃライバルに引けをとってしまうのです。

極最近(2010年)、運動直後にプロテインを飲んだ方が、24時間のエネルギー消費量が大きくなる 

という報告もされてます。

直後に飲むことは、ダイエットにもいいんですね^^

【今日の一句】

もう無理だ 夜まで待てない プロテイン

関連記事