Blog

ダイエット

体重=重さ ゴルフダイジェスト

Dr.エンハンサー(比嘉一雄)の『えびすダイエットで賢くからだを変える!』


こんにちは!
「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です‼

前回の記事に、運動をしている限り
ダイエットの基準とするのは「体重」でいいんじゃないか。
という事を書きました。
(参照:「ダイエットのとき何を基準に頑張るか? その①」
https://caladalab.com/main/blog/397

Dr.エンハンサー(比嘉一雄)の『えびすダイエットで賢くからだを変える!』

そこで「体重」を測り、基準とするうえで考えなければならないことを
2点あげたいと思います。
まずはタイミングです。
タイミングに関しましては以前書いてあるのでそれを参照してみてください。
(参照:「まずはここから-体重計」:http://ameblo.jp/enhance-enhance/entry-10436975564.html)

2点目です。

体重というのはあくまでもそのとき重さです。
ですので、瞬間瞬間で考えるのではなく、
ある程度長いスパンで考える
という事です。

それは「体重=重さ」であるので、
ダイエットを頑張っているにもかかわらず、前日よりも増えるということは結構あります


それには以下のような要因が考えられます。

 1.前日に重いものを食べ過ぎたり、飲みすぎた
 2.便通が悪い
 3.女性の性周期のタイミングなどで水分の滞留(むくみ)が多い

毎日、体重を計測するのは大切ですが、
先程も述べたように
毎日の体重に一喜一憂する必要は全くありません。

体重が増えた場合、
3つのうちのどれが原因で増えているかをしっかり考える
必要があります。

1.の場合→それはカロリーの高いものであったか、低いものであったかを考える
 →低いものだった→問題ない
 →高いものだった→コントロールもしくは反省が必要

2.の場合→吸収される時間が長い分太りやすくなる
 →問題あり→食物繊維の摂取や運動を!

3.ほとんど問題ない→時間が経てば落ちてくる

基準は「体重」ですが、基準とすべきは1日単位の体重ではなく、
一週間単位で体重がどのように変化するかを比べてください。

ご報告です!
予てより目標の一つであるゴルフ雑誌に載ることが決まりました!
かのメジャーなゴルフダイジェストです!
ゴルフにおける「体幹」というテーマでお話させていただいています。

Dr.エンハンサー(比嘉一雄)の『えびすダイエットで賢くからだを変える!』

【今日の一句】
体重が 500gも 増えちゃった
ペットボトルの水をさっき 飲んだだけなのに…

関連記事