Blog

報告

iTunes 石井直方

$Dr.エンハンサー(比嘉一雄)の『えびすダイエットで賢くからだを変える!』


こんにちは!
「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です‼

iTunesの東京大学チャンネルの「力」というカテゴリーで

石井直方先生の講演が見れるようになっていますね。

第13回:石井 直方「筋力の適応機構と筋力獲得のための新戦略」 

iTunesをインストールしていれば、こちらから見れるみたいです。
http://itunes.apple.com/us/podcast/todai-tv-podcasts/id268536485?i=49328438

一般の中高年の方を対象とした講演のようですね。

内容的には、健康の維持のためのキーワードはやはり「筋」であるということでした^^

「加圧トレーニング」や「スロトレ」を結構前面に推しているので多少の違和感は覚えましたが

分かりやすくて面白いので是非興味がある方は見てみてください!

あくまで、加圧やスロトレは軽い負荷で、普通の筋トレと同様の効果をもたらすというものであって

奇跡のようなトレーニングと勘違いしている方(特に加圧信者)が多いですが、
そのようなことは決してありません。

否定をしているわけではないですよ^^
ただ、超過大評価されているきらいがあるので…

高齢者やトレーニング初期などの腱などの結合組織に不安がある方や、
家でトレーニングする時には是非オススメの手法です!

ちなみにいつも講演のスライドで使っている、以前の先生です。

「おぉ」って言われるのが快感みたいです。

$Dr.エンハンサー(比嘉一雄)の『えびすダイエットで賢くからだを変える!』

オフィシャルな場でも、若いうちはスロトレや加圧なんかじゃなくガンガン追い込んでやってください。
っていつもの笑顔で言っているらしいです^^

【今日の一句】
腕や脚 もっと縛って こんな日は…

こちらは石井先生監修のもと私、比嘉一雄が書かせていただいたランナー向けのコラムです。
http://jogteam.com/labs/lec/seiri_01.html

スロートレーニング・ビューティダイエット 新版(DVD付)
石井直方
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 19847

関連記事