Blog

エクササイズ

開けゴマ! 激しい運動 風邪


こんにちは!
「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です‼

今日は、質問を頂いたのでその事について書きたいと思います。

Q:スクワットの次の日に風邪をひくことが多いような気がします。
 関係ありますか?

このような質問でした。
確かにスクワットやレッグプレス、連続ダッシュなどの激運動をした次の日、
風邪をひいてまうという方がいます。

以前、激しい運動をした後の吐き気についての記事を書きましたが、

参考: https://caladalab.com/main/blog/358
今回はそれとはまた異なります。

今回は、運動の直後ではなく、翌日の話です。

さて、この現象はなぜ起こるのでしょう?

皆さんは 「OPEN WINDOW THEORY」をご存知ですか?

$Dr.エンハンサー(比嘉一雄)の『えびすダイエットで賢くからだを変える!』

開いた窓説。

激運動後数時間にわたり、免疫のタンパクである分泌型IgAや、NK細胞の数・機能、T細胞機能が
一過的に低下し、免疫力がすこぶる低い状態になることです。

風邪のウイルスなどが侵入し放題!みたいな状態になるのです。

疲れると免疫機能が低下して体調が悪くなる。というのが一気に来た感じですね。

じゃあ、運動って体に悪いんじゃないの?
と思った方がいるかもしれません。

しかし、そんなことはありません。

長期の定期的な運動をすることによって、免疫系の活性が高まることが報告されています。

要は無理をしすぎてはいけないということです。

【告知】
ランナー向けのコラムです!
石井直方先生の監修です。
石井先生と仕事ができるなんて、少し前まで考えられませんでした。
努力あるのみですね。
http://jogteam.com/labs/lec/seiri_01.html

【宣伝】
前回大プッシュした効く筋トレ・効かない筋トレすっごい評判良いみたいです。
お客さん、知り合いの方からお褒めの言葉頂いています。
私は何もしてないんですけどね^^

【今日の一句】

ヘイボーイ 社会の窓が 開いてるぜ!
 

関連記事