Blog

ダイエット

ぷるぷる美肌!


美肌のためのサプリメントと言ったら何を思い浮かべますか?

「ヒアルロン酸」

「コラーゲン」
などを思い浮かべる方がほとんどだと思います。

それらは直接的にコラーゲンの材料を摂取するという感覚から効果はありそうですが、
実際は、その効果については議論が続いています。

それは、コラーゲンを摂取しても、それがそのままコラーゲンになるわけではなく
すべて一度「アミノ酸」に分解され、
それから必要な組織に運ばれていくからです。

逆をいうと、トレーニングにプロテインを忘れたかたは、
コンビニでも置いてある、
コラーゲン飲料を飲むといいかもしれません^^
アミノ酸が10gくらいは入っていて、
なおかつ脂質がカットされていますからね。

話がそれてしまいました。

最近の研究で
「アルギニン」
というアミノ酸がコラーゲン合成を高めるとうことがわかりました。

アルギニンとは、血管を拡張作用

成長ホルモンの分泌を促進する作用
があるため、
トレーニーの間では比較的使用されるサプリメントの一つです。

肌のハリの減少の1番の原因は、
紫外線によってコラーゲン合成が著しく落ちるからです。
マウスに紫外線を放射する実験によって、
BCAAのみではコラーゲン合成は下がったままだったのですが、
BCAAとアルギニンを一緒に摂ったマウスはコラーゲン合成が増加したというのです。

さらに上述したようにアルギニンには成長ホルモンの分泌を促進させる効果もあるので
脂肪を分解しやすくなる効果もあるかもしれませんよ!!

コラーゲンやヒアルロン酸に比べると安価なので、
みなさんぜひ「アルギニン」をお試しあれ!

【今日の一句】
美肌だね 母に言ったら 喜ばれ
祖母に言ったら 諭吉かな 

間違いなく良書です!

筋トレまるわかり大事典
谷本 道哉
ベースボール・マガジン社
売り上げランキング: 133416

関連記事