Blog

ブログ

怪我?筋痛?

こんにちは!

「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です!

トレーニングをしていて、その翌日、筋肉痛になったと喜んでいると
5日くらいたっても筋肉痛が消えない。そんなことありませんか。

その場合、筋肉の細胞が損傷しただけでなく、
筋肉を包んでいる膜や、腱や靭帯が損傷し、
それによって筋肉痛のような感じになることもある。
それは、膜や腱などの結合組織の損傷によっても、
痛み物質である「ヒスタミン」「プロスタグランジン」などは損傷部位で放出されるので、
トレーニングした部位に筋肉痛のような痛みがでるのです。
筋肉痛になったからと、「すごくいいトレーニングができたー」
と思うのは早合
ということもあるのです。

筋の修復は、他の器官と比べ非常に早く、ほとんどの場合、
トレーニングによる微細な筋損傷は3-4日もあれば完全に戻ります。
それ以上ともなると、結合組織の損傷を疑ってもいいかもしれない。
結合組織の損傷は、そのほとんどが強く引っ張られることで、起こります。
(動かせるものではないので当然ですが)

それを抑えるには、
軽い負荷で全可動域でウォーミングアップをしておくとが重要になってきます。

ウォーミングアップの目的は、身体の体温を上昇させておくことによる
酵素の活性化と、並列弾性要素の可塑性を高めることにありますからね。
筋肉と違って、結合組織の痛みは長期に渡りますので、非常に厄介です。

皆様もしっかりとした準備体操をしましょう!

次回は、最近発表されたセンセーショナルな内容の論文を紹介いたします。

【今日の一句】

電通に 入ることより 筋痛に
なりたい僕は もう世捨て人

スロトレ完全版 DVDレッスンつき
石井 直方 谷本 道哉
高橋書店
売り上げランキング: 928

関連記事