Blog

エクササイズ

プロテイン 必要?

こんにちは!

「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です!

プロテインを摂ってますか?

プロテインは、トレーニングをしている男性のみならず、

女性の方にもとても素晴らしいものです。

いや、すべての人類が摂取すべきものであると思います。

プロテインの良さにつきましては次回書きます。

プロテインについての質問の多くは次の二つになると思います。

1.プロテインって必要なの?

2.プロテインを摂取するタイミングは?

1.の「プロテインって必要なの?」に関しましては、運動をしている方は

絶対に必要だと思います。

一般の方は、トレーニーほどの必要性こそ無けれども摂取した方がいいです。

よく、栄養士のかたや、その周辺のかたは

「プロテインとはたんぱく質のことなんだから、

 3食バランスよく摂取しておけば、プロテインサプリなんていらないよ」

と声高らかに唱えています。

栄養士の方がおっしゃる、3食バランス良く摂取する難しさ。

たぶん、栄養士の方が最も分かっていると思います。

まず、素人の方は無理でしょう!

一日の目標摂取カロリー内で、運動をしている人への推奨量である、

体重(kg)の×1.5-2gを摂取しようとするとそのほとんどを肉や魚に費やさなければなりません。

それでも、むしろ足りないくらいかもしれません。

その点、カロリーを極力抑えたプロテインは優れものです。

最近、流行している、プロテインダイエット、置き換えダイエットなどは比較的おススメできる

方法だと思います。

次回は2のプロテイン摂取のタイミングについて書きましょう!

【今日の一句】

プロテイン 備えがあれば 憂いなし

 

関連記事