Blog

エクササイズ

プロテインに糖質を入れるわけ part2

こんにちわ!

ダイエット、シェイプアップ、男性のボディメイク。
やはりキーワードは「筋肉」なのです。

筋肉を成長させようとしたとき、考えるべきはNet Protein Balance(NPB)です。
NPBとは、絶えず合成と分解を繰り返している筋肉内の、合成と分解のバランスです。

NPB=タンパク合成-タンパク分解

と表すことができます。

効率良く筋肉を育てるには、
NPBができるだけ継続的ポジティブな状態にある必要があります。
そのためには

①タンパク合成をUPさせる
②タンパク分解をSTOPする
③①,②の両方をする

というアプローチが考えられます。

トレーニングと栄養補給(食事)がタンパク合成を向上させることが報告されていますが、
トレーニングは直後に強く分解のフェーズがあること、栄養補給だけでは
NPBが持続的にポジティブになることがないことも報告されています。
なので、トレーニング+栄養補給の組み合わせが必要ということになります。

以前に、プロテインは糖質と一緒に摂取すべきだという記事を書かせていただいたのですが、
(http://ameblo.jp/enhance-enhance/day-20100208.html)

それと関連するのですが、

トレーニング後のプロテインはタンパク合成を強く刺激して(①)、
トレーニング後の糖質の摂取はタンパク分解を抑制します(②)。

$比嘉一雄の『えびすメソッドで賢く理想のからだに変わる!』~世の中から10トンの脂肪を減らします!~

トレーニングのプロテインに糖質を入れるのは、
まさになのです!

【今日の一句】
一緒だよ タンパクだけど サトウさん

比嘉一雄監修!「腹筋男子」

腹筋☆男子―MEN’S“FUKKIN”SUPER TRAINI (B・B MOOK 824 スポーツシリーズ NO. 694)
比嘉一雄 竹並恵里
ベースボール・マガジン社 (2012-07-02)
売り上げランキング: 8009

関連記事