Blog

ダイエット

正月太り 原点回帰

$Dr.エンハンサー(比嘉一雄)の『えびすダイエットで賢くからだを変える!』

こんにちは!
「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です‼

正月太り、皆さんはどうですか?
私はトレーニングをせずに、

元旦、2日、3日と好きなものを好きなだけ食べて飲もうと決めていました。
たまにはリフレッシュも必要ですもんね。

当たり前なのですが、2kgほど太りました。
でも3日間のトレーニングでどうにかカラダ戻しました!
もうばっちりです。

ここで新年のうちにもう一度基礎、大原則をおさらいしておきましょう。
何度もしつこいかもしれませんが、ダイエットってこれだけなんです。
シンプルに考えることこそがダイエットの成功の秘訣とも言えます。

ダイエットの成功=(1日の)消費カロリー>(1日の)摂取カロリー
       ※ダイエットに魔法はありません

摂取カロリー
 →食べたり飲んだりしたもののカロリーの合計
消費カロリー
 →基礎代謝身体活動食事誘発性熱産生(DIT)
   基礎代謝-生命を維持するために最低限必要なエネルギー
   身体運動-運動をすることによって消費されるカロリー
   食事誘発性熱産生(DIT)-食事をすることにより、消化器官が働くことによってその後数時間代謝が上がること
            

ダイエットの成功の秘訣というのはシンプルに考え、「摂取カロリー」をいかに効率よく小さくするか、「消費カロリー」をいかに効率よく大きくするかなのです。

「低インスリンダイエット(低GIダイエット)」も「筋トレ」も「有酸素運動」も「食べる順番ダイエット」も決してこの範疇を出ていません!

この中でいかに大きく、もしくは多くのことをするかで減量の速度は決まるのです。

「巻くだけダイエット」「肉食ダイエット」はこの範疇から出てますけどね^^

みなさんのこの1年が、みなさんの理想のからだに近づけるいい年になりますように。
素敵なからだは、もっと素敵なところに連れて行ってくれますよ!!

【今日の一句】
割り算も 掛け算もない ダイエット
そこにあるのは 足し算引き算

関連記事