Blog

エクササイズ

マッスルメモリー

こんにちは!

「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です!

「マッスルメモリーって本当にあるんですか?」

トレーニングについて詳しい方は、こんなマニアックな質問をしてきます。

マッスルメモリーとはトレーニングを長期間辞めて、筋力や筋量が減少してしまっても、

トレーニングを再開すると辞めた時の筋力、筋量までは比較的早く戻ることができるということです。

まず、筋肉が大きくなるメカニズムを極簡単に説明させていただきます。

大きく2つの要因があり、筋線維が太くなることと、筋線維の数が多くなることが挙げられます。

以前は、筋線維の数はトレーニングによって増えることはないという風に言われていましたが、

最近の研究報告をまとめると、どうやら、筋線維はトレーニングによって増えることが

明らかになってきました。

一度増えた筋肉は、そう簡単に減ることはありません。

若いころトレーニングにより、筋線維数が増えた人は、筋力トレーニングをやめて、

筋線維一本一本は細くなったとしても、筋線維の数は減りません。

そこで、トレーニングを再開すると、筋線維一本一本が太くなるので、

全くトレーニングをしていなかった人に比べると筋力、筋量の伸びが大きくなるというわけです。

これが、マッスルメモリーの考えられている理論です。

【今日の一句】

筋トレが できない夜も 君のこと

 忘れるなんて できやしないさ

関連記事