Blog

ダイエット

ぶるぶるマシーン

こんにちは!

「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です!

ご存知ですか?

ちょっと前にブームが来てた

乗るだけで、プレートが振動し、それによって運動効果があって、脂肪燃焼ってやつです。

吉祥寺には専門のジムもありますね。

2000年くらいの実験で

WBV(whole body vibration)を与えることにより成長ホルモンの分泌が多くなった。

というものがあり。

その報告をもとに成長ホルモンは脂肪を分解するので

ダイエットに効果がある!!というふうに広がったんだと思います。

そのメカニズムはまだ明らかになっていないのですが

反射による筋収縮や、振動自体の効果などさまざま言われています。

しかし、最近、このWBVが過大評価、誇張されすぎている気がします。

「10分乗ったら、1時間のウォーキングの効果が!!」

「10分で一日分のカロリー消費!!」

など、どれも普通に考えればありえない話です。

単純に考えて、10分で10分のウォーキングの6倍

ということは、大体で考えるとウォーキングの6倍のスピード

約24km/hで移動したことと一緒になります。

これはマラソンランナーよりも速いです。

ありえないってわかりますよね。

これは、誇大報告ではないか!違法ではないか?

ということで、面白半分で先輩と一緒にその業者に電話してみました。

もちろん、自分の立場は隠し、

「へぇ。すごいですねぇ。」とか言いながら

実験方法を聞きだしました。

その手法を聞いたとき、先輩と自分は大爆笑してしまいました。

なんと、その業者は、振動マシーンのうえで万歩計をつけて測定

歩数が一時間分だったから・・・

あたりまえじゃ!!

さいごに、うちの研究室でのデータですと、

10分の乗れば、10分のウォーキングくらいの効果があるそうです。

もちろん万歩計はつけてません。

決して効果がゼロというわけではないですよ。

※あの上で、少し脚を曲げて軽いスクワットの体勢で乗ると、より効果が出ますよ。

関連記事