Blog

エクササイズ

ラットプルダウン 前に下ろすか後ろに下ろすか~フロントネック・ビハインドネックの違い~


ラットプルダウン、バーはフロントネックとビハインドネックどっちがいいですか?
またはどう違うのですか?
という質問を受けます。

比嘉一雄の『えびすメソッドで賢く理想のからだに変わる!』~世の中から10トンの脂肪を減らします!~

【フロントネック・ラットプルダウン】

比嘉一雄の『えびすメソッドで賢く理想のからだに変わる!』~世の中から10トンの脂肪を減らします!~

【ビハインドネック・ラットプルダウン】

大抵はフロントネックをオススメします。
理由は「広背筋に効く」「ケガのリスクが小さい」という観点からです。

フロントネック、ビハインドネックの効き方の違い

広背筋には体幹伸展作用があります。背筋をピンと胸を張るような作用ですね。ビハインドネックにして首を前に曲げると、どうしても背骨が丸まります。
背骨を丸めると、広背筋の作用が抑えられます。
また、背骨が丸まると肩甲骨が寄りにくくなるため、僧帽筋中下部にも効きにくくなります。なので、ビハインドネックのラットプルダウン、チンニングは
フロントネックに比べ三角筋(後部)、大円筋への刺激が増えると考えられます。

フロントネック、ビハインドネックのケガのリスクの違い

ビハインドネックは首を屈曲することにより、僧帽筋が伸びているにも関わらず、それに反発するように、背中部の筋肉の収縮が起こるので、首の付け根あたりのケガのリスクが高まってしまうので注意が必要になります。
さらに、フロントネックに比べ、可動域が狭く、扱える重量が少なくなるので、同じような感覚でやってしまうと肩関節も痛めやすいのです。

この理由から、背中を大きくしたい場合はフロントネックを私はオススメしています!

【今日の一句】
後ろより 前からせめて 一度くらい

関連記事