Blog

ダイエット

必須脂肪?

みなさんこんにちは。


ハイブリッドトレーナーの比嘉一雄です。

5月なのにまだまだ暖かくならないですね。

さて今回は「脂肪」についてです。

みなさん、「必須脂肪」ってご存知ですか?

必須脂肪とは、読んで字のごとく、必要な脂肪という意味です。

男性に関しては必須脂肪とはいうものの、そこまで重要なものではなく、だいたい総脂肪の3%程度だと言われています。

しかし、女性に関しましては、必須脂肪が総脂肪の12%だと言われています。そのほとんどが、乳房や臀部に存在します。

女性は脂肪量が極端に減ると(体脂肪率12%以下)、

ホルモンバランスが崩れてしまい、月経の周期が乱れてしまうので、女性の第二次性徴の「丸みを帯びる」というのは、生理機能を円滑にするための脂肪を蓄えるために身体が変化し、最低限の脂肪を確保しようとする機能が働くのでしょう。

必須脂肪である、乳房や臀部の脂肪は、お腹や腕などの貯蓄脂肪とは異なり、ほとんどエネルギーに変わらないと言われています。

その証拠に、飢餓などに苦しむ国の女性の方でも立派な胸の方がいますよね。

「いやいやちょっと待ってよ。私はダイエットしたら胸から痩せるのぉ」

って聞こえてきそうですね。でも、それは必須脂肪ではなく、必須脂肪の上に「貯蓄脂肪」(いわゆる皮下脂肪)が乗っかっていたからなんです。

だいたいその分の脂肪もお腹から減っているはずなんですよね。

【今日の一句】

本当に 必要ならば 失わない

  じゃああの人は 何だったのよ

関連記事