Blog

ダイエット

月経前症候群(PMS/Premenstrual Syndrome)-カルシウム

こんにちは!

「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です!

バースデイ、宣伝した割に少ししか写ってなくて

お恥ずかしい限りです^^

今回は少し、デリケートな話になってしまいますが

女性の方にはとても役に立つのではと思いましたので

書かせていただきます。

今回はサプリメントの話です。

以前、ダイエットのサプリメントについての質問に対して

「カルシウム」がいいぞ!と言っていました。

最近の研究報告により

生理前の、イライラや食欲増進(月経前症候群/PMS)に

カルシウムのサプリが効くということがわかりました。

一日にカルシウムサプリ500mgを2回飲むグループと

プラセボ薬を2回飲むグループとに分け

3か月の間、普通の生活を行ってもらいました。

3ヶ月後、カルシウム摂取群はイライラや食欲、疲労感、鬱傾向が

プラセボ群に比べ有意に低い値を示しました。

「Effects of calcium supplement therapy in women with premenstrual syndrome.」

Ghanbari et al. 2009

ちなみに、一日の推奨されているカルシウム摂取量は600mg/dです。

どうしても生理前の食欲が抑えられない方が多いみたいなので、

少しでもお役に立てたらと思いまして…。

まだまだ寒いですが、春が来れば、もう夏です!

体を作っていきましょう!

次回もカルシウムについて書きます^^

では

カルシウム 安いけれども 効果高い (字余り)

関連記事