Blog

ダイエット

痩せたいなら一日4食だ!!

こんにちは!

「研究」と「現場」のハイブリッドトレーナー
比嘉一雄(ひがかずお)です!

今回のブログですが、タイトル通り

痩せたいなら1日4食食べようという日記です。

もちろん4食全部、おなかいっぱい食べたら完全にデブ直行便です。

例えば1日に3食で2500kcalを摂取している人がいるとします。

そのひとが、1日に4食で2500kcalを摂取すると痩せますよっていう日記です。

(今回は食事の内容は割愛させていただきます。)

理由は2つあります。

一つは食事をすると、身体が熱を発します。

「食事誘導性熱代謝」とか「食事誘発性エネルギー代謝」とかいうのです

が、食事をすると身体が熱くなったりしますよね。

熱を産生するということは、当然ながらカロリーを消費します。

その熱を産生する回数を増やしてあげたら、無理なくカロリーを消費できます。

もう一つは、食事をするとタンパクの合成が亢進します。

どういうことかと言うと、筋肉が作られる、もしくは維持されるのです。

筋肉があると基礎代謝が増加、または維持されるので

リバウンドの可能性は大きく減少させることが出来ます。

当然、朝食抜きや夕食を抜きような、1日2食にするとこれらの機会が減るために同じ2500kcalならば脂肪が増えてしまいます。

オススメの食事方法としては

8時、12時、15時、20時に食事をすることです。

割合的には

2:3:3:2くらいがいいかと思われます。

それは、昼にはBMAL1という脂肪を合成させやすいタンパク質が少ないので、その時に食べると太りにくいからです。

BMAL1は夜食べると太りやすい原因の一つですね。

非常に簡単に説明しましたが、健康的にダイエットするためには

いいと思いますので、お試しください。

関連記事