ナビゲーション リンクのスキップHome > 栄養 > レシピ詳細

ブランとリンゴのヨーグルトデザート

「ブラン」とは小麦の外皮「ふすま」のこと。食物繊維がたっぷりです!
ブランとリンゴのヨーグルトデザート
材料(2人分)
・ブラン系シリアル ・・・ 40g
・オレンジジュース(100%) ・・・ 1/2カップ
・りんご ・・・ 1/2個
・砂糖 ・・・ 大さじ1
・レモン汁 ・・・ 少々
・ヨーグルト(プレーン無糖) ・・・ 100g
・シナモン ・・・ お好みで
下準備
りんごは皮をむいて1口大に切る
作り方
1 耐熱容器にブラン系シリアルとオレンジジュースを入れ、ふやけるまでしばらく置く。
2 別の耐熱容器にリンゴ、砂糖、レモン汁を入れてラップをしてレンジにかける(500Wで1~2分程度)。
3 1に2を加え、ざっくりと混ぜ合わせてからラップをして再度レンジにかける(500Wで1分程度)。
4 食べる直前にプレーンヨーグルトと、お好みでシナモンをかけて出来上がり。
作り方のポイント

2のリンゴをレンジにかける時間は、お好みで調節して下さい

栄養価(1人分)
<ベーシック> カロリー:166kcal、たんぱく質:5g、脂質:2、炭水化物:30g、食物繊維:7g
<ポイント>

栄養MEMO

ブラン系シリアルは食物繊維が非常に豊富!そのままでは食べにくいですが、オレンジジュースに浸して熱を通すことで食べやすくなります。同じく食物繊維の多いりんごと組み合わせて、美味しくいただきましょう。ヨーグルトも、腸内環境を改善する乳酸菌が豊富なため、「快腸」にはマストアイテム。熱を加えずにそのまま摂る方が、乳酸菌を壊すことなく取り入れることが出来ます。

«レシピ一覧へ