ナビゲーション リンクのスキップHome > 栄養 > レシピ詳細

マイタケとのりのジンジャースープ

マイタケとしょうがのダブル効果が脂肪燃焼力を大幅アップ!
マイタケとのりのジンジャースープ
材料(作りやすい分量4人分)
・マイタケ ・・・ 200g
・焼のり ・・・ 4枚
・長ネギ ・・・ 1本
・ベーコン ・・・ 2枚
・しょうが ・・・ 1/2かけ(10g)
・バター ・・・ 10g
・水 ・・・ 3カップ程度
・固形コンソメ ・・・ 1個
・塩 ・・・ 少々
・こしょう ・・・ 少々
下準備
マイタケはいしづきを取り除き、手で食べやすい大きさに裂く
長ねぎは斜め薄切りにする
しょうがは皮をむいて千切りにする
ベーコンは5mm幅の薄切りにする
作り方
1 鍋にバターと長ねぎを入れて火にかけ、弱火~中火でよく炒める。長ネギがしんなりして薄く色づいたら、ベーコンとしょうがを加え、さらにマイタケも加えて炒める。
2 1の全体に火が通りしんなりしたら、水、固形コンソメを加えて火を強める。沸騰したら火を弱火にして5分ほど煮込み(アクをすくう)、塩・こしょうで味を調える。
3 食べる直前にのりをちぎって加え、出来上がり。
作り方のポイント

長ネギをしっかり炒めることが美味しさのコツです。バターでいためるので焦がさないようにご注意ください。のりは風味が消えないよう、食べる直前に加えます。

栄養価(1人分)
<ベーシック> カロリー:66kcal、たんぱく質:4g、脂質:5g、炭水化物:6g、食物繊維:3g
<ポイント> ビタミンB₂:0.3mg

栄養MEMO

ビタミンB₂は脂肪燃焼をサポートする大切なビタミンです。一般的にレバーや納豆、卵などに多いと言われていますが、実はマイタケにも豊富です。マイタケは前述の他の食品に比べ、低カロリーで食物繊維も豊富なのでダイエットにおススメな食材。一方、しょうがには、脂肪を分解するジンゲロンという成分が含まれます。マイタケとしょうがのダブル効果で、脂肪燃焼力アップを狙いましょう!

注:脂肪を燃焼させるには、適度な運動が必要です。脂肪燃焼に有効と言われる成分を摂取するだけではなく、運動と組み合わせることを基本にしましょう。

«レシピ一覧へ