ナビゲーション リンクのスキップHome > 栄養 > レシピ詳細

ブロッコリーとツナのサラダ

目に効くブロッコリーを粒マスタードとローズマリーで美味しく仕上げました
ブロッコリーとツナのサラダ
材料(作りやすい分量4人分)
・ブロッコリー ・・・ 1株(正味250g)
・ツナ缶 ・・・ 1缶
・たまご ・・・ 2個
・マヨネーズ ・・・ 大さじ3
・粒マスタード ・・・ 小さじ3
・ローズマリー ・・・ 少々
・塩 ・・・ 少々
・こしょう ・・・ 少々
下準備
ツナ缶はよく油をきっておく
卵は鍋で10分ほど茹でてゆで卵を作り、殻をむいてスプーンなどで粗くほぐしておく
ローズマリーは茎からとる
作り方
1 ブロッコリーは食べやすく小房に切り、たっぷりの湯に塩(分量外)を入れ茹でる。茎も固い部分を取り除き、食べやすい大きさに切って一緒に茹でる。茹であがったらよく水気を切る。
2 大きめのボールにツナ缶、茹で卵、マヨネーズ、粒マスタード、ローズマリーを入れてよく混ぜる。
3 2に1を入れてよく和え、塩こしょうで味を調えて出来上がり。
作り方のポイント

ローズマリーの量はお好みで調整して下さい。ローズマリーが苦手な方は、ローズマリーの代わりにケッパー40粒程度(10g)を入れても違った風味が楽しめます。

栄養価(1人分)
<ベーシック> カロリー:181kcal、たんぱく質:10g、脂質:14g、炭水化物:4g、食物繊維:5g
<ポイント> βカロテン:531μg、ビタミンC:75mg、DHA:95mg

※βカロテンは「βカロテン当量」として算出

栄養MEMO

βカロテン、ビタミンC、ルテインと眼精疲労に効く成分が3つも含まれるブロッコリーは、目に疲れを感じたら積極的に摂りたい食材です。マヨネーズの油分によって、脂溶性のβカロテンとルテインの吸収率が高まります。ツナに含まれるDHAは記憶力アップで有名ですが、実は眼精疲労にも効果的!網膜の働きを助けてくれます。

«レシピ一覧へ