ナビゲーション リンクのスキップHome > 栄養 > レシピ詳細

キャロットベリーのケーキ

炊飯器で手軽にできる目に優しいデザートです。子供のおやつにもピッタリ!
キャロットベリーのケーキ
材料(作りやすい分量8切れ分)
・ホットケーキミックス ・・・ 1袋
・卵 ・・・ 1個
・ヨーグルト(プレーン無糖) ・・・ 1/2カップ
・牛乳 ・・・ 1/4カップ
・にんじん ・・・ 1/2本
・ブルーベリー(冷凍でも可) ・・・ 80g
・くるみ ・・・ 10粒
・オリーブオイル ・・・ 小さじ1
下準備
にんじんはフードプロセッサーなどで細かくするか、すりおろす
くるみは粗いみじん切りにする
作り方
1 ボールに卵を溶きほぐし、ブルーベリー以外の材料を入れてさっくり混ぜる。
2 1の全体がまとまったらブルーベリーを加えざっと混ぜて炊飯器に入れ、炊飯ボタンを押す。
3 炊飯が終わったら竹串を指し、串に何も付いてこなければ出来上がり。竹串についてくるようなら、もう一度炊飯ボタンを押す。
作り方のポイント

材料をかき混ぜ過ぎると、ふっくらと仕上がりません。さっくり混ぜるようにしましょう。出来上がったらすぐにお皿に移し、上からふんわりとラップをかけて冷ますと、しっとりした食感になります。

栄養価(1切れ分)
<ベーシック> カロリー:133kcal、たんぱく質:4g、脂質:4g、炭水化物:22g、食物繊維:1g
<ポイント> βカロテン:829μg

※βカロテンは「βカロテン当量」として算出

栄養MEMO

「目のビタミン」といえばビタミンA。角膜と網膜、両方の健康維持に働きます。ビタミンAは摂りすぎの心配がありますが、にんじんにたっぷり含まれるβカロテンなら、体内で必要量だけビタミンAに変換されるので安心です。少量のオリーブオイルをプラスすることで吸収率がアップします。ブルーベリーのアントシアニンも網膜を元気にしてくれる有効成分。美味しいダブル効果で目の疲れを解消しましょう。

«レシピ一覧へ