ナビゲーション リンクのスキップHome > 栄養 > レシピ詳細

炒めない炊き込みチャーハン

オイスターソースのコクで、炒めなくても美味しくできる低カロリーのチャーハンです♪
炒めない炊き込みチャーハン
材料(作りやすい分量5人分)
・白米 ・・・ 2合
・エリンギ ・・・ 大1本
・玉ねぎ ・・・ 小1/2個
・にんじん ・・・ 小1/2本
・チャーシュー ・・・ 4枚(80g)
・中華だし ・・・ 小さじ1
・オイスターソース ・・・ 小さじ1
・塩 ・・・ 小さじ1/2
・こしょう ・・・ 少々
・卵 ・・・ 2個
・レタス ・・・ 4枚
・しょうゆ ・・・ 小さじ1
下準備
作り方
1 米をとぎ、炊飯器の表示よりも1割ほど少なめの水加減にしておく。
2 エリンギ、にんじん、チャーシューは1cmの角切りにする。玉ねぎは荒みじん切りにする。
3 1に2を入れ、中華だし、オイスターソース、塩、こしょうを加えて炊飯器で炊く。
4 卵をマグカップなど背の高い耐熱容器に割って入れ、電子レンジで30秒ほど(600Wの場合)加熱したら取り出し、フォークなどでかき混ぜた後、再び電子レンジで30秒ほど加熱する。卵は1個分ずつ作る。(加熱の時間は仕上がりの状態によって加減する。)
5 レタスは洗ってから手で一口大にちぎる。
6 3が炊き上がったら4、5、しょうゆをかけてざっくりかき混ぜて出来上がり。
作り方のポイント

卵は2~3回に分けて加熱し、その都度かき混ぜるとふんわりと仕上がります。

栄養価(1人分)
<ベーシック> カロリー:290kcal、たんぱく質:10g、脂質:4g、炭水化物:52g、食物繊維:2g
<ポイント>

栄養MEMO

通常のチャーハンは油をたっぷり使っているので、ダイエット中は控えたい高カロリーメニューの1つ。今回のレシピは、オイスターソースのコクを利用して油を一切使わず炊飯器で作るため、チャーハン風の美味しさでもカロリーをグッと抑えることができます。卵や野菜、きのこをたっぷり加えるのも、ダイエットレシピのポイント。具沢山にして、ダイエット中に不足しやすい栄養素をバランス良く摂りましょう!

«レシピ一覧へ