ナビゲーション リンクのスキップHome > 栄養 > レシピ詳細

鮭と野菜の塩麹蒸し

1日分の野菜の1/3量も一緒に摂れるバランスばっちりの主菜です♪
鮭と野菜の塩麹蒸し
材料(2人分)
・甘鮭 ・・・ 2切れ
・塩麹 ・・・ 大さじ2/3
・キャベツ ・・・ 大2枚(100g)
・にんじん ・・・ 1/2本
・スナップエンドウ ・・・ 10本
・しめじ ・・・ 1/2房
・塩 ・・・ 少々
・こしょう ・・・ 少々
・料理酒 ・・・ 大さじ1
下準備
甘鮭は、塩麹を軽くすり込みポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分以上漬ける
作り方
1 キャベツは1口大に切り、にんじんは薄めの拍子木切りにする。スナップエンドウは筋を取り除く。しめじはいしづきを取り除き、小房に分ける。
2 耐熱容器や電子レンジ用のシリコン容器などに1を入れ、塩・こしょうをかけ、上から鮭を乗せる。料理酒をかけて電子レンジで加熱する。(600Wで5分ほど)
作り方のポイント

電子レンジではなくフライパンでも作れます。その場合はテフロン加工のフライパンを使い、弱火で10分~15分ほど加熱します。必ず蓋をして下さい。

栄養価(1人分)
<ベーシック> カロリー:162kcal、たんぱく質:21g、脂質:4g、炭水化物:11g、食物繊維:4g
<ポイント>

栄養MEMO

この一品で1日分の野菜量の1/3以上を摂ることができます。食物繊維が4gも含まれているので満足度も十分な、ヘビーローテーション間違い無しの主菜レシピです!鮭の赤色は、抗酸化力が非常に高いアスタキサンチンという色素によるもの。腸内環境を整える発酵食品の麹とともに、カラダの内面もトータルケアして、美しさに磨きをかけるダイエットを目指しましょう。

注:鮭の中でも、サーモンやトラウトと呼ばれるものは、脂質の量が多くその分高カロリーになるため、ダイエット中はご注意ください。

«レシピ一覧へ