ナビゲーション リンクのスキップHome > 栄養 > レシピ詳細

クコの実入りフルーツヨーグルト

美肌に効果的な成分がたっぷりのクコの実を使った簡単デザートです
クコの実入りフルーツヨーグルト
材料(2人分)
・クコの実(乾燥) ・・・ 2/3カップ(100g)
・赤ワイン ・・・ 大さじ2
・レモン汁 ・・・ 少々
・水 ・・・ 適量
・ヨーグルト ・・・ 200g
・いちご ・・・ 10粒
・キウイ ・・・ 1個
・クルミ(乾燥) ・・・ 10粒程度
・はちみつ ・・・ 小さじ2
下準備
作り方
1 クコの実のコンポートを作る。小鍋にクコの実、赤ワイン、レモン汁を入れ、クコの実がひたひたになるまで水を加えて中火にかける。途中アクをすくいながら、余分な水分がなくなりクコの実がふっくらしたら火を止めて、出来上がり。
2 いちごは洗ってヘタを取り、キウイは皮をむいて一口大に切る。
3 器にヨーグルト、2、クルミを入れ、上から1とはちみつをかけて出来上がり。
作り方のポイント

クコの実のコンポートは冷蔵庫で1週間ほど保存が出来ます。赤ワインを使えばポリフェノールによる抗酸化効果も期待できますが、お好みで白ワインに変えてもOKです。

栄養価(1人分)
<ベーシック> カロリー:189kcal、たんぱく質:6g、脂質:9g、炭水化物:25g、食物繊維:3g
<ポイント> ビタミンC:83mg

栄養MEMO

薬膳でおなじみのクコの実ですが、最近の研究では美白効果が高いことも報告されています。そんなクコの実をコンポートにして手軽に取り入れましょう。シミ・ソバカスの原因となるメラニン色素の生成を抑えるエラグ酸を含むクルミ、フルーツの中でも特にビタミンCが多いキウイ・イチゴと組み合わせ、食物繊維もタップリ!美肌をトータルでサポートするフルーツヨーグルトです。

«レシピ一覧へ