ナビゲーション リンクのスキップHome > 栄養 > レシピ詳細

ジューシー茹で豚サラダ

油を使わなくてもジューシーに仕上がります!
ジューシー茹で豚サラダ
材料(2人分)
・豚肉(もも薄切り) ・・・ 100g
・片栗粉 ・・・ 大さじ2
・大根 ・・・ 3cmくらい(100g)
・レタス ・・・ 3枚
・きゅうり ・・・ 1本
・ミニトマト ・・・ 10個
・青じそ ・・・ 2枚
・ポン酢 ・・・ 大さじ1と1/2
・七味唐辛子 ・・・ お好みで
下準備
レタスは洗って一口大にちぎる、きゅうり、ミニトマトも洗って一口大に切る
青じそは洗って縦半分にし、5mm程度の細切りにする
作り方
1 豚肉を一口大に切り、片栗粉をまぶす。
2 鍋にたっぷりの湯を沸かし1を茹で(片栗粉が透きとおり、豚肉が白くなったら茹であがり)、氷水に入れてから、ざるなどで水気を切る。
3 大根はよく洗い、皮つきのまますりおろす
4 大きめの器にレタスときゅうりを入れ、真ん中に2と大根おろしを乗せる。
5 周りにミニトマトと青じそを飾り、最後にポン酢とお好みで七味唐辛子をかけて出来上がり。
作り方のポイント

大根のビタミンを損なわないよう、出来るだけ食べる直前におろしてください

栄養価(1人分)
<ベーシック> カロリー:167kcal、たんぱく質:12g、脂質:5g、炭水化物:16g、食物繊維:2g
<ポイント>

栄養MEMO

お肉は、脂の少ない部位のもも肉を使うのが、低カロリーにする秘訣です。片栗粉をつけて茹でるとジューシーな食感となり、油なしでも満足度の高い味わいになります。きゅうりを大きめに切り、噛み応えを残すのも満腹度アップのポイント。低カロリーでも身体づくりに必要なタンパク質がしっかり摂れるので、筋肉をキープしながらダイエットしたい方に特にお勧めの一品です。

«レシピ一覧へ